ヘヴィメタルをおすすめします聴きたい音楽に悩んだら聴いてください

こんにちはヤバダイです。

皆さんはどんな音楽を聴きますか?J-pop、アニソン、ロック等ですか?

実は私はヘヴィメタルを聴きます、意外と良く言われます。

もちろん、今流行りの曲だったり、メタル以外のジャンルも聴きます。

ところで皆さんはメタルについてどんな印象を持っていますか?

うるさいとか怖いとかネガティブなイメージをお持ちの方が大半だと思います。

確かにそういった側面もあります。

でも、メタルはただうるさいだけではなくカッコいい音楽です。

聴かずしてメタルを敬遠するのはもったいない気がします。

今回この記事では、メタルに興味を持っている人や既にメタルは聴いているけど、改めて魅力を知りたいと思っている人に向けた記事となっています。

少しでもこの記事を通してメタルを聴いてもらいたいと思います。

 

CD / GALNERYUS / UNION GIVES STRENGTH (通常盤) / WPCL-13279

 

メタルとは

ヘヴィメタルを略してメタルと言います。ヘビーメタルと表記されたり、ヘビメタと略されることもあります。以下文章は長いので単にメタルと略します。

メタルを定義するのは難しいのでとりあえず「疾走感溢れるカッコいい音楽」と覚えて下さい。(異論は認めます)

また、HR/HR(ハードロック/ヘヴィメタル)と表記されることもあります。

ハードロックと呼ばれるジャンルもありますがぶっちゃけ違いが曖昧なのでこの様な表現がされます。

 

ロック、ハードロック、メタルの違い

よく、ロックとハードロック、メタルは何が違うのか議論になることがあります。先ほどのHR/HMで触れたようにこの定義をハッキリさせることは難しいです。

良く言われるこの表現で覚えるのが無難だと思います。

ロック→ハードロック→メタルと右に行くほど激しくなる。

つまり、メタルは凄く激しい音楽なのです。

激しさの感じ方は人それぞれなので皆さんの主観で良いと思います。

 

メタルの音

では実際に一般的にメタルと呼ばれるジャンルはどういった音を奏でるのでしょうか、実際に聴いてみましょう

 

*Copyright © 2020 フリー音楽素材/Desk Top Mafia. All Rights Reserved.(これはキョウスケさんという作曲者がフリーの音源を作成し、置いてある「Desk Top Mafia」と呼ばれサイトから頂いた音源です。「BGM#68Edge Of My World」という曲です。)

 

私的にはこれはメタルだと思います。人によってはロックだったり、ハードロックと思うかもしれません。

とても壮大でクラシカルだと思いませんか?人によってはカッコいいと思うかもしれません。

確かに、音は大きいかもしれませんが、あまり怖くないですよね?

これがメタルと実際に聴いてもらい判断して貰うのが一番だと思います。

カッコよいと思ったらもう既に皆さんはメタルの虜です。

少しは印象が変わって頂けたら嬉しいです。

次にメタルのかっこいい要素を紹介したいと思います。

 

メタルのカッコいい要素

なんといっても、カッコいい所は、カッコいい演奏です。特にギターがカッコいいと思います。

次の曲を聴いて下さい。

 

*これはYoutubeのオーディオライブラリーからダウンロードした、Ethan Meixsellさん作曲の「Demilitarized Zone」という曲です。

いかがだったでしょうか?カッコよくありませんか?

ギターの活躍

このカッコよさは以下のギターのカッコいい要素から来ています。

  • バッキング

伴奏のことです、メタルは低く鋭い歯切りの良いバッキングが特徴です。

  • 速弾き

書いて字のごとく、速いピッキング(ピックで弦を弾くこと)です、まるで光の様に早いピッキングがメタルの特徴です。よく「ピロピロ」と表現されます。

  • スウィープ

箒で掃くような動作でピッキングする難しい奏法です。「タリラ♪ラリラ♬タリラ」みたいな感じの音色です(笑)この音源では無いですが、もう鼻血もんのカッコよさがあります。

  • タッピング

指で指板を叩いて鳴らす奏法です。電話の様な音がなります。オーッ!となります。

  • エフェクター

どんなジャンルでも使いますが、ギターの音に変化をつける機会です。ワウというエフェクターを使いますが、使うと「ワウワウワウ」と本当にwow!とギターが言っている様に聞こえる音色を奏でてくれます。

以上の用語を使って、私がこの音源の感想をいうとこんな感じになります。

「始まりの低い鋭いバッキング、バッキングが終始音の厚みを助けています。24秒あたりからはじまる速弾き、ワウも効果的に使われてますね!1分36秒あたりのタッピングは聴きどころです。もう鼻血もんですわ!」

とこんな感じです。是非皆さんも色々なことを知ってもらって独自の感想を言って貰えたら良いなと思っています。

他にもメタルはボーカルだったり、ベース、キーボード、ドラムと聴きごたえバッチリの楽器が多数あります。

 

CD / GALNERYUS / UNION GIVES STRENGTH (通常盤) / WPCL-13279

 

まとめ

  • メタルとはヘヴィメタルのこと
  • 激しいがとてもカッコいい音楽
  • ギターがカッコいい

まずは言葉で聴いたり、文字の説明で理解するより実際に聴いてみた方がその魅力に気付くと思います。また、今回はギターがカッコいいといいましたが、他の楽器もカッコいいのでそこにも注目して見て下さい。

今後は色々なメタルバンドの魅力についても紹介していきたいと思います。

以上、皆さんにおすすめするヘヴィメタルについてでした。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *