BRIDEARが新メンバーの独自のサウンドでメタル界に殴りこむ!

こんにちは、ヤバダイです。

いきなりですが、ガールズバンドと聴いてどんなバンドを思い起こしますか?

昔ならプリンセスプリンセス・SHOW-YA・ホワイトベリー・ZONE、最近ならチャットモンチー、SCANDAL、ステレオポニー等ですが

忘れちゃいけないこのバンド

今回はガールズメタルバンドの「BRIDEAR」を紹介したいと思います。

BRIDEARとは

BRIDEARと書いて「ブライディア」と読みます。5人組のガールズメタルバンドで 以下は公式HPのPROFILE欄に掲載されている内容です。

「2012年福岡にて結成。地元でのLIVE活動を中心に人気を博し全国展開してゆく。」 (公式ホームぺージ 2020 PROFILE欄)

福岡の女性で結成されたバンドなんですね!また、ホームページの紹介文によると

「ジャーマンメタル、北欧メタルの流れを継承」(公式ホームページ 2020 検索クリック欄の説明文)

とある様に、欧州メタルの流れを汲むサウンドみたいです。

ジャーマンメタルとか北欧メタルとか説明しても上手く伝わらないと思うので、 ハロウィンやヨーロッパ(例に挙げたメタルバンドは私の独断と偏見)等を聴いて頂くと少しは分かると思います。

メンバーは何回か変わっていますが、現在は 上の写真の左から(写真はホームページのものです)
Vo.KIMIさん、Gt.MISAKIさん、Gt.AYUMIさん、Ba.HARUさん、Dr.NATSUMIさんの
5人のツインギター編成をとっています。各メンバーのプロフィールはホームページを参照して下さい。

私が知ったきっかけ

去年(2019年)の12月あたりに彼女らを初めて知ったのですが、
キッカケはたまたまYoutubeのオススメ欄に出てきたMVがキッカケであります。

丁度私が知った時は新アルバムをリリースしたばかりだったので宣伝していたんでしょうね。

☝こちらがそのMVです。

新アルバム「Expose Your Emotions」から「Ghoul」のMVです。 第一印象は「カッチョいい!!」でした。

彼女らについてはまだまだ勉強中ですが、これからのメタルライフを有意義にしてくれる、バンドだと思いました。

 


Expose Your Emotions [ BRIDEAR ]

 

私のオススメの曲

1.Imitation

第1位はBRIDEARの初ミニアルバム「Overturn The Doom」収録の4曲目の「Imitation」です。

上の動画は「Overturn The Doom」のトレーラーです。

とても哀愁ただようメロディで特にソロの哀愁さはもう涙( ;∀;)ものです。

2.Thread Of The Light(Album ver.)

第2位は同じ「Overturn The Doom」収録の3曲目の「Thread Of The Ligt(Album ver.)」です。こちらはそのLive MVです

激しくて、彼女たちのアグレッシブさを感じさせてくれる一曲です。

3.Light In The Dark(Album ver.)

第3位は1stアルバム「BARYTE」収録の11曲目の「Light In The Dark(Album ver.)」です。こちらはFull MVではありませんが、MV short.ヴァージョンです。

最初のイントロのツインギターのメロディが鳥肌ものでこれからの曲のワクワク感を上げてくれます。

4.Ghoul

第4位は私がBRIDEARを知ったキッカケでもあるこの曲、新アルバムでもある2枚目のアルバム「Expose Your Emotions」収録1曲目の「Ghoul」です。

とてもキャッチーでなおかつカッコいいのでとても聴きやすいです。

ちなみにこのMVは群馬県のロックハート城というところで撮影をしたみたいです。こちらはその撮影オフショットです。

彼女たちの普段の姿が見ることができます。

 


Expose Your Emotions [ BRIDEAR ]
☝CDも絶賛発売中です!

 

5.IGNITE

第5位はシングルとEP「RISE」に収録されている「Ignite」です。こちらは公式でアップロードされている、ライブ映像です。

静と動を感じさせてくれうアグレッシブなサウンドになっています。

ライブ情報

現在はコロナの影響でライブが中止あるいは延期になっています。情報わかり次第アップしていきますね。

まとめ

  • 5人組ガールズメタルバンドである
  • 「ジャーマンメタル、北欧メタルの流れを継承」したサウンドを持つバンド
  • 福岡で結成し、幾つかのメンバーチェンジを経て現在はVo.KIMIさん、Gt.MISAKIさん、Gt.AYUMIさん、Ba.HARUさん、Dr.NATSUMIさんの5人で活動
  • 最近、新アルバム「Expose Your Emotions」をリリース
  • 特に管理人は個人的に「Imitation」がオススメ

いかがだったでしょうか?5人組ガールズメタルバンド「BRIDEAR」について分かりましたでしょうか?ゴリゴリのメタルじゃないですか?

BRIDEARを通してもっとメタルが身近なものになって欲しいと思います。管理人の夢はBRIDEARの曲を耳コピすることです。そのためにすり減るほど曲を聴きたいと思います!!

改めて最後に動画のリンクの貼り付けを許可して頂いた「BRIDEAR事務局」の方ありがとうございます!!改めて感謝です(*^▽^*)

以上新メンバーで独自のサウンドでメタル界に殴りこむ!「BRIDEAR」についてでした。

引用・参照サイト

・BRIDEARとは?

BRIDEAR 公式ホームページ、2020、PROFILEページ、https://bridear.jp/#profile

(2020年3月28日アクセス)

・私が知ったきっかけ・私のオススメ曲

BRIDEAR公式Youtubeチャンネル~BRIDEARofficial~、2020、Youtube~BRIDEARofficial~、https://www.youtube.com/user/BRIDEARofficial

(2020年3月28日アクセス)

・ライブ情報

BRIDEAR 公式ホームページ、2020、LIVEページ、https://bridear.jp/event/

(2020年3月28日アクセス)


Expose Your Emotions [ BRIDEAR ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *